1/1461

December 19, 2004

「多恋人」

今日は趣向を変えてぶっちゃけ話をば。

時々、というかよく言葉を内に秘めてしまうことがある。

「このタイミングで言っていいものか」
「自分の一言で場の空気が変わったら嫌だなぁ」
「てか、このコメントって面白いか?」

などと考えていると話題は次に移っていて、自分の言おうとしていた言葉は
行くあてをなくし、着地点なく宇宙を漂う用済みの衛星みたいになってしまう。

そうするとどうなるか??
大したコメントでなければ忘れてしまえるのだが、
どうしても言いたかったのに言えなかった言葉は夢の中で言うしかなく、
昨夜などは友人たちに「何で言わせてくれないんだよ!!」と激烈にキレる始末(夢で)。

こりゃあどうしようもない。
他者の評価や周りを気にすることはほどほどならばよい。
しかしあまりに神経質になり、言葉を心に秘めすぎてしまうと精神的には然ることながら、
身体にも悪影響を及ぼすんじゃないかと危機感を抱くようになった。

「誰からも支配されることなく、制限されることなく、
自らが言いたい言葉を、表現したいことを表現できることが、
真の意味での自由だと思う」とは、今年亡くなられた中島らもの考える「自由」だ。

僕の場合は「誰からも」というより、
自分自身にセーブをかけ過ぎないようにすることが必要だろう。
結局、「周囲を思って」なんて言葉は「自分自身が悪く思われたくないから」
というこすい本心をカムフラージュしているだけに過ぎないのだ。

己を解放するのは、己のみに成せる業。

というわけで長い前フリは置いといて本題に移る。さっそく本心を解放しよう。
まー、僕の本心解放といっても、これは同時に世の男性諸君の本心の解放でもある。
僕が今から言う言葉に、大いに感銘を受けて「たて金よくぞ言ってくれた!!」
と歓喜の声を上げ、高らかに右腕を空に突き出しガッツポーズをとって欲しい(涙も流して)。

ではいくぞぉ!!

「正直、モテたい!」

ん?

何、目の錯覚かなぁ・・・だって??じゃあもう一回、今度はロングバージョンで。

「なんつーか、正直、モテたい!モテて女性陣からチヤホヤされたい!!」

いや、マジで。

ウケねらいとかじゃまったくなくて、僕はいたって本気ですって(余計タチ悪ぃ)。

みなさんは「人生にはモテ期が2度は来る」と聞いたことがおありだろうか。

「僕はいまだに来ていません!ヤッター、楽しみは後に取っておこう!
社会人になってからモテるのかっ、nobody knows+じゃなくてもオフィスラブにココロオドルね!!」

じゃねーよっ!!アホか!!
僕の中で「2度モテ期が来る」という神話の信頼性が最近薄れてきた。
有意水準に例えると1%水準で有意だったのが5%くらいに下がった感じだ。

なんでモテないのか考える。

1.顔がまずかっこよくない

・・・これは最も致命的な理由だと思われるのだけど。。。
小学生の頃から考えて、「似ている」と言われた芸能人といえば
「幹てつや」・・・今じゃ知らない人もいるだろう。かつて『ボキャブラ天国』
で面白くない芸人と巷で評され、今じゃ吉本NSCの講師をやっちゃってたりする人だ。
「ノッチ」・・・デンジャラスのコミカルな方である。ナイナイの岡村にも似ているような。
もしもデンジャラスの熱狂的ファンがいて、「昔、ノッチに似ているって言われたんだよね〜」なんて
僕がのたまおうものなら、それに対しての仕打ちの方がよっぽどデンジャラスだ。
早い話、それくらいの人(失礼)にしか似ていないのである。

2.面白くない

いや、自分では面白いと思うんだけどね、そのツボが他者と違うだけであって云々・・(言い訳)。
こんなこと言っている時点で面白くないのだろう。
マルセル・デュシャンのように和式便器をドンと置き、「これが芸術だ」などと言い張るほどの
強情さはあいにく持ち合わせていないので(しかもそれを芸術と認めさせるのだからすごい)、
50歩譲って諦めよう。

3.優しくない

これについては周囲の人々が異論を唱えてくれる、のではないかと多少期待を込めて言う。
まー、僕そんな優しかないのよ実際。
なんだろう、自分が思う「優しさ」には自分はまだ遠いように感じるのだ。
表面的なだけでなく、金太郎飴のような心で一貫して、
相手のズルさや弱さ、どうしようもない部分をも無償で包み込めるような温かさ、
それが「優しさ」だと考える。くさっ。多少思いつきではあるけど、でも本当にそうだからしゃあない。

中途半端な優しさで、最後には受け止めきれなくなるんだったら止めちまえと思う。
中途半端である優しさは、時に人を傷つける。


いろいろ考えてみたけど、こんな感じだろうか。
さぁどうしよう、3.は改善の余地があるとして、1.や2.は結構最終形態だぞ(セルか!)。
うーん、うーん・・・。

あ、というかそもそもこんなことで頭を悩ませているようだからモテないのか(笑)!!
あぁ、そうか!!

納得したところで今日は就寝!何も解決はしていない気がしないでもないが、
思考の迷路に迷い込むよりかはこれでいーのだー♪

解散っっ!!

[ 学生 ]
blank_space
投稿者 たて金 : December 19, 2004 03:14 AM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space