1/1461

June 12, 2005

ジューン

チャグチャグ馬コも終わりましたね。
ことしも家の近くで見物させていただきました。
やはりこういうのは毎年見たいもんです。

久しぶりに本関連で。


以前のエントリーで『夜のピクニック』の出だしがいい感じと書
きましたが、結果的には、わたし、このお話ちょっとだめでした。

なんかディテールに雑な部分を感じてしまい、入り込んでいけない。
歩き続けることを軸にして、ストーリー性にテンポをもたせることには
成功しているのかもしれないけれど。
個々人の内面の描写もいまひとつ深みにかけるように思われます。
(なんてえらそうなのだ、わたし。)

ここのところ読んだもので面白かったのは
『上司は思いつきでものをいう』。
以前、ちょっと読んでいたんだけれど、途中でやめてました。
やはり先日エントリでふれた『自己愛上司があなたを悩ます』を読んだの機に
上司つながりで読んでみようと思いたったので。
(『自己愛上司・・・』は後半あまりに手抜きではなかろうか。)

いやぁ、橋本治って天才かしら。
話の展開が緻密で、かつ飛躍しまくっていて、
そしてユーモアにあふれています。
書く前から、こういう内容にしようと構想していたのかなあ。
そうだとしたら、いやそうでないとしても、驚きだ。
少なくともわたしにはまったくない類の思考回路をもっているに違いない。
いったいどんな内容の本だと思います?
これからの人は想像を膨らませてからよむとよいかも。


どなたでも、面白い本あったら、紹介してくらはい。
読まなければいけないもの、読みたいもの、山済みではあるけれど。

----------------------------

チャグチャグをこすと、夏も近くに感じられてきます。
そして、今週はコン基礎のコンペだ。
例年同様、どんな作品ができてくるか
ちょっと不安かつとっても楽しみだ。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : June 12, 2005 10:56 PM | トラックバック
コメント

わたしもとっても楽しみです。<コン基礎のコンペ
ブログを書いてたらこんな時間に。
今日は遅刻しそうな予感です、すいません。
最近めっきりスポーツブログになってしまってますが
たまに先生みたいなまじめなことも書かないとなぁー

それではまた

Posted by: fumi at June 13, 2005 05:40 AM

無事起きれたようでなによりです。

夜更かしの楽しみは、たいへん
よくしっておりますので
やめなさいとは決していいません。

ただし身体と心はこわさんように。

Posted by: 53 at June 13, 2005 10:49 PM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space