1/1461

June 28, 2005

つぶやき

いっしょうけんめいやっても結果がでないときもあれば、
いっしょうけいめいやらなくても結果がでるときもあります。

いずれも一部納得できるし、一部納得できない。

でもどちらかといえば、前者の方が気持ちいいかしら。
あ、いや後者かしら。

いやいや、やっぱり前者か。


-------------
(追記)
しかし、本当に努力できていたのかどうか?
ベストだったのかどうか?

とくにタイムシェアリング的に処理をしているとき
どのタスクにどの程度のエネルギーを費やすか、
その最適化を考えなくてはならない。

この結果をあとから評価することはなかなか難しい。

--------------
(さらに追記)
常にベストである必要はないし、できないにきまっているけれども、
ごくたまにでもベストがよいね。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : June 28, 2005 11:55 PM | トラックバック
コメント

先生、深いことおっしゃいますね。
こっそり、楽しみに見ていました、このblog。


私は、そろそろ煮詰まって・・・
いや、かなり前からだいぶ煮詰まっていて、
全くといっていいほど前に進んでいません。

何をすればいいのかわからなくなってきました。
わからなくなってきた、というより、
わかっていたことなんてなかったのではないかと感じます。

近頃、私はなんだか無気力です・・・
って、こんなこといってる場合じゃないのは
よーくわかっている(つもり)です。


>ごくたまにでもベストがよいね。

ちょっとずつでいいからベストを目指してがんばりたい・・・
と思いました。

Posted by: co at June 29, 2005 02:18 PM

いやいや、たいへん.おつかれです。
まさに一山こしてまた一山ですね。
(←この山、わたくしけっこうつくってます。)


でも確実に一山越したではないですか。
それもしっかりと。


できるだけぼおっと力を抜いて休むのも、
しっかり逃避して遊ぶのも、
やろうと思ってたことを一つさぼっちゃうのも
ベストを尽くすことのうち・・・。
頭ではわかっていてもなかなかその調節が
難しい・・・ですよね。
(しかも「休む気にもなれない」ということも
あるのだよねぇ。わたしの場合、そんなときは
やっぱりいっぱいやって寝ちゃうんだけど...。
あんまりほめられたもんじゃない。)

じっくり休むことができて、エネルギーが
ちょっと沸いてくるのを感じたときに、
山を登ることと遊びを少しでも融合させて
いけるといいですねぇ。
そこにいかに楽しみを見出すか。

齋藤孝風にいえば「わくわく力」かしら?


Posted by: 53 at June 29, 2005 11:47 PM

わくわく力!

わかる気がします。
バレーでボールを追いかけまくってる時の、あのわくわくドキドキ感!
「わくわく力」に通じるものがあるような・・・。

 
どんな困難そうなことの中にも、楽しみを見出してやっていけたら・・・。

「わくわく力」を鍛えるのも勉強ですね。

Posted by: co at June 30, 2005 03:02 AM
blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space