1/1461

July 04, 2005

ブログのブログ −2−

なんかとても久しぶりに書くような気がする。

週末は東京に行っていたので、また日常から
ちょっと切断されていた感じで、
先週末がずいぶんと遠いみたい。

おそらくブログつけている人の多くはそうだと思うけれど、
ブログのネタについて考えていることがしばしばある。


たとえば、歩いてい時など、
書こうかな、とか、書きたいな、と思う断片は
いろいろと思い浮かぶのだけれど、
すぐに忘れてしまったり、あるいは断片のまま
まとまらなかったりする。
ここはやはり京大カードかしら。


ところで9ヶ月をこえて、自分がどんなことを書くのか、
書きたいと思うのかが見えてきた感じ。
パターン化されてますよね。やっぱり。
単純なのだ。
できるだけ複雑にしようと努力している
感じだけれどもね。


でも、やはり長く続けるには、このパターンの殻を
やぶっていく必要があろうと思うし、そうしてみたいとも思う。
文体的にも内容的にも。
(それにしても、この情熱はいったいどこからくるのかね。)


もしそれができたとして、
そのことは自分自身のbreak throughにもつながるのか?
これはちょっと興味深いテーマです。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : July 4, 2005 11:07 PM | トラックバック
コメント

断片があれば充分です。
断片のままでも使い様ですし、あるいは最初からコメントの遣り取りの中で昇華させることが出来れば良いというスタンスだったり。。。

断片は多々。そのまま携帯投稿したりメモ帳上で膨らませたりと書き方も変えながら楽しんでいます。

Posted by: かぬか at July 20, 2005 05:11 PM

そうですね。
わたしの場合は、「ねた」メールをときどき
自分あてに出しています。
それをメーラーで検索すればむかしの
おもいついた断片がおもいだせる、という感じ。

Posted by: 53 at July 22, 2005 12:40 AM
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space