1/1461

August 24, 2005

秋の思い出

昨日、たぶん秋が来た。

・・・だろうと思う。


日中はまだちょっと暑いけれど、空気の質がすこしかわった。
6号館の中にトンボもはいってきてたし。

盛岡に来てからの「秋」で、よく思い出すのは、
高松の池でやった芋煮会。
まだ私自身独身で、高松のおんぼろアパート
に住んでた頃です。
 

当時の学生諸君がやるっていうんで、
私も呼んでもらいました。
快晴の10月頃の休日。
芋を洗うところからはじめてみんなでワイワイやってた。
私はたぶん周りでウロウロ見てただけですが・・・。


んで、バーベキューもやる。
芋の子汁の味噌のにおい、肉やソーセージの焼けるにおい、
しょうゆのこげるにおい・・・
だんだん空気に混じってくる。


できたら、あとは芋の子汁とビールやらチューハイやら飲みながら
のんびり夕方までやってました。
昼寝したり、キャッチボールしたり。


いまはもう池ではできないんだろうか。
残念至極。


  
あー、腹ヘッテきた。
そろそろかえろ。


(アップロード後、一部修正。その後も。)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : August 24, 2005 06:28 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space