1/1461

November 09, 2005

学び

さて。
何が書けるかしら。

と、考えて、書いたり消したりで、
かれこれ1時間半ちかくすぎた。
私は何が書きたいのだろう?

だめだ、寝ようか。


以下、悔しいのでなんとか残骸。
----------------

・・・「成長するとはどういうこと?」って難しい問いだ。

気がつかないときに「成長している」ことってある。
眼に見えるもの・成果は安らぎを与えてくれるけれど、
それは成長の充分条件ではない。
必要条件でもない。

基本的には、成長は我々の学びのプロセスの中にある。
それがどういう形であっても成長することはありうる。
いったい自分は何をやってるいるのかと思ってるときのさなかでも。

そして、その「成長」は、たぶん、その後の生活に
活きてくるものなのだ。
より多くの人とともに満足して生きていくために。
むしろ、そういうものを「成長」と呼ぶのだと思う。

---------------

ああ、やっぱだめ。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 9, 2005 01:23 AM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space