1/1461

November 09, 2005

無駄な作業

このところ、自分の書くことがかなりパターン化していると感ずる。

分類に挑戦。

あまり徹底的にやるのもバカらしい気がしないでもない
(いや、バカらしいでしょう。間違いなく。)
ので思いつくままに類型化。


I型)  時の経過、いとおかし的感傷または昔話
II型)  自分貶め・自己開示・能力たりん・崩壊後自己嫌悪 的反省&謝罪
III型) 学習・教育・能力についてぐだぐだ考える的ぐるぐる
IV型) やや愚痴り・ストレス発散してしまえ的放言
V型)  私はがんばってるのだ/私は悪くない 的自慢または弁解
VI型)  こんな出来事ありました・イベントたのしかったです的報告
VII型) こんな本読んだぞおしえてあげようではないか的紹介
VIII型) 卒業生訪問ありがとう的メッセージ
IX型) がんばろう・がんばれ的メッセージ風
X型) ブログについて考えるのけっこう楽しいよね的思考試行錯誤
XI型) わたしの好みはこんなだ的告白
XII型) 今日はちょっとおちゃらけてみよう的無理かいまみえ作文
XIII型) その他

実際のエントリは、複合型のものも多い。
たとえばI型とVIII型なんかはすぐくっつく。IXI型も。


うーん、もうすこしシンプルに分類できそうな気がしたのだけれど。
階層的にカテゴリーつくるべきね。

 
あ〜あ。
上のリスト、なんだか、録音した自分の声を聞いてるみたいで
なんかちょっといかん。

だからいわんこっちゃない。

 
こんなんかいてる暇があったら仕事すべきです。
 
 
 
で、このエントリはII型?

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : November 9, 2005 10:39 PM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space