1/1461

February 05, 2006

語感

すてき(素敵)。
このことばは、男である私が使うと
たぶん少々キモイ、あるいはウザイ。(※)

※よいこの皆さんは、「キモイ」と「ウザイ」は
 決してつかってはいけません。
 
 

でも、「すてき」はなかなかよい言葉だと思う。
響きがよい。
 
 
この言葉の意味は、とても抽象的だし、あいまいだ。

でも、この言葉を使うとき、たぶん我々はその対象に
新鮮な驚き、そして輝きを感じている。
場合によっては癒しもか。
 
 
そしてときには、いろいろな痛さをも感じるかもしれない。
外的欠落感や内的欠落間にさいなまれるときとか。


でも、ひとやものやことをすてきだと感じられる心、
もまた、なかなかに素適なものだと思う。

(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : February 5, 2006 12:20 AM | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space