1/1461

September 15, 2006

ブログでしゃべると・・・

ここのところ、ここのエントリは、
回顧的なものが多くなりすぎているし、
堅すぎる、と思う。
 


それはともかく。

ここに一度書いたことを
あらためて書くべきなのかどうなのか、
ということについて、考えることがある。

一度書いたことは、
私としては「すでに述べたこと」になっていて、
それについて言及する気には、なかなかなれない。
それがたとえ、多くの人に伝えたいことであっても。

でも、最近になってここを読み始めた人(いるのか?)が
わざわざ昔のエントリまで読むことはまずないだろう。
その人たちにも、とっくに言ったつもりになってしまう、
そういう意識が生まれるのがこわい。

さらにいえば、
書いた内容(のうちでみんなに伝えたいこと)は、
面と向かっているときに
改めて喋る気にならなくなっている
ということもあるような気がする。

そうだとしたら、まったくよくない、と思う。
私と接するすべての人が読んでいるというのならともかく。
 
どうしたものか。
 
とりあえずmixiからリンクでもはってみるか。
いずれは統合かな。

(修正 23:14ころ)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : September 15, 2006 11:02 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space