1/1461

September 17, 2007

すごい雨

夕方から夜にかけてすごい雨の中、バスで帰ってきた。
時間がかかった。

盛岡もすごかったようで。
明日の北上川の迫力はきっとたいへんなものだと思う。
あふれることはないだろうけど。

----

恩田陸氏の『木漏れ日に泳ぐ魚』を
そのバスの中で読み終わった。

読み始めたあと、途中あたりから、
「これはすごいな」という感覚がうまれ、
その感覚は最後まで消えなかった。


これまでは『夜のピクニック』だけしか読んでいなくて、
それは確かに面白かったけれど、
文体にどうも違和感を覚え、
他の作品には手を出していなかったのです。

心理描写がすごい。
極端に異常な状況における
二人の登場人物の心理を、
きっちり想像しきっているように思える。
こんなことを想像できちゃうのか、かなわんなぁ、って感じ。

それともう一点。
この作品は「ピクニック」とは、
ぜんぜん違う雰囲気を漂わせているけれど、
対とされ、比較されつつ読まれる作品になるんじゃないかと思う。

それとも、それが陸さんの基本テーマと方法なのか。
他の作品も読んでみないとなんともいえない。


これ以上は言いません。
おすすめです。

---

豪雨の中、バスに揺られ、
微妙に頭痛と気分の悪さを覚えながら、
休み休み読んでいく記憶。

その風景も意外とあとまで残るかもしれない。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : September 17, 2007 09:05 PM
コメント
blank_space
コメントする






名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space