1/1461

January 30, 2008

たてさか2

朝からストレスフルなメールが何通もきちゃって
(ある程度予想できたけど)、
めずらしく「ちょえー!」っとなりました。

が、午後7時をすぎ、
いまはまた落ち着きを取り戻しております。

気分を緩和してくれるもの・こと・ひとたちのおかげ。

------

晩御飯をインシーズンでたべて、
これからまた卒論読み。

読むの極端に遅いんですって。
それがお仕事の重要な一部でもあるのにもかかわらず。
お恥ずかしい。

-------

そういえば、北上川の舘坂橋の下に白鳥が帰ってきました。
(昔はたくさんたまるポイントだったのに
 橋の改修工事があって、長い間いなくなっていた。)
何年ぶりだろう。


不思議だよなあ。

やっぱ、飛びながら遠くからみていても、
いごこちがよさそうなところって
わかるんだろうか?
 
 
私がむかし、まだ学生だった頃、
この街を通過したときみたいに。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 07:28 PM | コメント (0)

January 29, 2008

バランス

眠る前に、こっちも書きたい。

きょうは
うれしいこと・腹が立つこと、
うまくいくこと、いかないこと、
元気が出ること・落ち込むこと
バランスよくミックスされる感じで。

----

バランスといえば、昔から時々
いいバランスしてるよねとほめられる?ことがあった。
そうなのかもしれない、と自分でも思うことがある。

でもそれは、きっと、
一貫性の欠如、多面的であるということ、軸がぶれるということの裏返し。
わりと複雑なんです。(笑)


そして、それをすごく誇れるような気がするときと
いや〜になるときと両方・・・という、微妙なバランス。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 02:27 AM | コメント (4)

January 25, 2008

想像と実際

昨日の夜、半分眠りながら
絶対そうすべき、あたりまえのことじゃないか、
なんでいままでそう思わなかったのだろう
なんて感じられたことは、
朝起きてみると、そんなに正しいことではないよう思われる。
よってたし。

----

大雪。吹雪の一日。

----

今シリーズの金八さんは、大事件がおきず、
クラスの人数が少ないので、子供たちの個性が
比較的丁寧に設定されている。
このドラマの魅力は、おそらく子供たちの演技が
半分演技でないこと。

もし武田鉄也が本当に先生をやっていたとしたら
どういう先生になるのだろうと思った。
話術、表情は彼のもの。
あのパフォーマンスを本当にして見せることも彼なら可能なのです。
でもモティベーション・・・人間性・・・時間のなさ・・・常識・・・軋轢・・・理性。

----


あー、おなかすいた。
ラーメンたべたい。
おいしいやつ。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:57 AM | コメント (0)

January 22, 2008

her boom

6号館前にやってくるネコ。

去年、いつだったか
久しぶりにあらわれたときは、
なんだかげっそりやせていたのだけれど、
いまはまたプクプクでメタボリックな感じ。

今日、Y井先生とちょうど傘たて前の
彼女の前ですれちがう。

まるまるとたたずんでいる。
その前にはちっちゃいネズミ(黒)がおかれている。
そういえば、こないだYさんもブログで
写真乗っけてましたね。
さいきんの彼女のマイブームなのだ。きっと。


この件について、しばし話し合う。
これはお礼のために
持ってきて見せているのだとか、
いろいろと説があるだの、
きっと食べないだろう、だの・・・。


しかし、ネズミなんて学内にいるんだ。
本能ってすごい。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:16 PM | コメント (0)

January 19, 2008

センター試験一日目が終わりました。

センター試験一日目終了。
わが大学では、もっとも心配された
英語のヒアリングでトラブルがなかったそうで。
よかった。


来週は、
月曜日が島根のおさむちゃん氏との交流会、
提出されてくる卒論に目を通すこと、
残り3週間になった授業とその構想・準備、
イーハトーブ・ミニマム絡みのあれこれ、
土曜のブドリーズのミィーティングというメニュー。

またあっという間にすぎてしまいそうです。

----

思いつかなきゃいけないことが
いくつか(いや、けっこういろいろ)あるんだけど、
なかなかアイディアがでない。
今日の一日でなんかでるかなあと思っていたんだけど
イマイチでした。

基本、考え続けていればアイディアはでるものだと
おもいますが、問題なのは、いつでるかわからないこと。
そして、その質にもいろいろあること。


でないときはしょうがない。
バックグラウンドジョブに流すしかない。
それでもでなければ外から情報をどんどん入れる(=読む)
しかないのです。

ふやさなきゃ。


あれ、昔、似たようなこと書いたっけ?
400以上書いて、だんだん、もうわからなくなってきた。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 07:37 PM | コメント (0)

January 17, 2008

単純

最近、すこし自分が単純になったような気がする。
いやそうなったいうより、そう過ごしている。


このブログにもそれが現れているかもしれない。
わりと同じような調子のエントリが多いような・・。
まあ、それはずっとか。


少なくとも、とり上げるテーマの工夫、
表現の工夫を以前よりしていないようにも思う。
心の奥をじっくり見つめたものがすくないような気がする。


いいことなのかもしれないし、
そうでもないのかもしれない。


-----

全然週刊じゃないけどもりおか地域SNS情報
1/17 23:20現在。
 ユーザ数:215名
 24(48)(72)時間以内のログイン者数:83名(120名)(171名)
 ブログ総数:896件
 アクティブ・ユーザの数がいい感じ!
 現在、愛称決定プロジェクト展開中。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:22 PM | コメント (0)

January 16, 2008

1月的かつ日常的

しかし、今年はまた寒いねぇ。

体調もほぼ完全になり、ようやく
この日常がもどってきました。

-------

昨日は、授業、名刺作り(パソコン不調で1時間(泣))、
会議、授業準備、そして、そのあと夜は、
ねたろうさんにお招きいただきて、「盛岡クラブ」という
会合に参加させていただく。@メトロポリタン。

錚々たる方々が来れられていて、
私などがいていいものか?という感じでしたが、
ねたろうさんに多くの方を紹介していただきました。
そして、H山先生も講演会の講師で
参加されておられたので、2次会にもつれていっていただく。
なんだか新年早々得してしまった・・・。 _ ( )_

---

そして今日。
朝大学にやってきて
4年部屋をあけると、「むあっ」とした空気が流れ、
そして、いたるところに人がごろごろしている。
おぅおぅ。


その後、授業、昼休みの会議、
午後はI間さん、K地くん、Youさん、H山さん、
と立て続けにうちわせ。
おぉー予想はしていたものの、
みんななかなかすごい展開だっ。
こちらもじわじわ緊張できる感じで、
みなさますっかり楽しみを与えてくれております。(笑)

---

あと5日間、体調崩さぬようにしつつ
精一杯がんばりんさい。
あせらず、「もうだめだ〜」などとめげず、
あきらめず、自分ができることを落ち着いて
一つ一つやるのです。

---

さて、私も負けないように。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:09 PM | コメント (0)

January 13, 2008

晴れ時々雪

とても軽くてとても細かい雪が、ときおりチラチラと
降りてくる、晴れてまぶしい日。

晴れ時々雪。
こんな盛岡らしい日は、気分も何割か軽くなる。

つんであることにすこし気はあせりながらも、
駅までいき、お土産屋と本屋をみて、
衝動買いした岩手大生が主人公だという
小説をちらちらと眺めながらコーヒーを飲み、大学。

6号館前に年始頃につくられたであろう、雪ダルマと
大小のねずみはまだしっかりのこっていて、
ちっちゃいほうは雪にすっぽりうもれておりました。


よし、あと何時間か、がんばろっと。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 03:01 PM | コメント (2)

January 12, 2008

ロス?

ここしばらくな〜んも
できず部屋でぼーっと寝ておりました。

小学校の頃、特に低学年の頃は
よくこういう日があったなあ、
そういう日の日中は、
子供にとって面白いテレビ番組がほとんどなくて、
NHK教育だけが望みの綱だったなあ、
などと思いながら。

そのNHK教育の番組もけっこう好き嫌いがあった。
わたし「できるかな」は好きではありませんでした。
私には「できない」し(笑)。
道徳系の番組がすきでした。「なかま、なかま、なか〜ま〜」

いまはテレビ見る気もあまり起きません。


そうそう、こういう日に友達が家まできてくれることがあったのだけど、
パジャマ姿をみられるのがいやでわざわざ着替えたりして
怒られたこともあった、あった。あれは幼稚園の頃だっけ?

なんといぢらしく、かわいらしいじゃないですか(笑)

いや、ほんとかわいかったのよ。

----

年始早々、少々のロスが生じましたが、
まあ、あせらない、あせらない。

極端な話、私がいなくても、地球は、
いやいやそんな大げさでなくても、
ほとんどすべてのことはきっときちんとまわっていくのだから。
ただ、多少の人々に迷惑をかけるだけ・・・。
多少のことが変わるだけ。
(本当にいなくなったらどれだけ変わるのだろう?そのもう一つの世界を見てみたい。)

それよりも本当に自分が気にしているのは、
おそらくは期待(と自分ではおもっていること)を
裏切ることではないかしらん。

うん。
確かにそうかもしれないけれど、
そういう意識的だか無意識的だかの思いが活力を生むのです。
毎日張り合いが生じるのです。
自己満足は必要なのです。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:11 AM | コメント (2)

January 04, 2008

はるの陽気に酔う

昼過ぎて、何日かぶりに大学まで歩きながら、
その「いかにも」な空気、陽気に酔った。

そのおそらく10分ほどの間、
さまざまな想いが去来したような気がするけれど、
そうでもないかもしれない。
もう、いまとなってはよくわからない。


大学で何名かの人とご挨拶。
はげまされたりして、さっそく元気をもらう。
3日あけていたSNSでも活動を再開。
仕事はまだフル回転とまではいかなかったけれど。

こんな、年始らしき一日。

---

さあ、今年も始まりました!
みなさん、どうぞよろしく。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:41 PM | コメント (0)
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space