1/1461

August 27, 2008

この秋の楽しみ

最近の私は(も)、なにかボタンを掛け間違っているような
気がして仕方がない。

極端な自信と極端な不安。

----

9月20〜23日に日本物理学会が地元でおこなわれる。
そのとき、出身研究室のとある先生(私の師匠の一人)が
やってくるらしい。

ずいぶん昔にその先生のことをかいたことがある。
http://waiwai.sub.jp/blog/archives/000011.html

そのブログで書いたことだけじゃなく、
学んだことは限りなく多い。

現在の私は、私が修了した当時の
この先生くらいのとしになっている。
いやもう越えているのか。

先生とひさしぶりに飲みながらゆっくりしゃべりたい。
いろんなことを語り合いたい。
説教なんかしてもらえたら、もう最高だと思う。

実現するかどうかはまだわからんけれど、
それがいまからとても楽しみだ。
 
---
 
そういう存在にはなれないだろうけれど。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:42 PM | コメント (0)

August 24, 2008

これはいったいなんだ

大きなへびだかなんだかと、
がまがえる的なものと、
ちっちゃなおたまじゃくしみたいなの。

それら3匹を、素手でもって、蛇は体に巻きつけ、
どこかに運ばなければならない。

大きさがまちまちである上に、
どれもぬるぬるしているし、
ぐじぐじゃ動くもんだから、大変だ。

途中で、みんなが逃げ始める。
ちっちゃいのをすかさず蛙がたべた!
かえるは蛇にたべられそうになった。


でもみんないる。

自分の手から逃げてしまったそれらを
おっかけて、つかまえて、どこかに運ばなければならない。
いそいで。

----

的な夢をみた。だいぶ変質しているかもしれない。
 
 
へんなの。
 
 
ここのところ妙な夢をよく見るような気がする。
もっと楽しい夢をみたいもんだ。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:29 PM | コメント (2)

August 21, 2008

さむっ

8月21日にして、なんという寒さ。
へたすりゃ、冬までうすらみえるぞ(笑)

オープンキャンパス、オリンピック、FD合宿・・・
そんなこんなに気をとられているうちに、
さっさと8月はすぎていってしまいそう。

----

それにしても、遅くまで飲んだ翌日に
体というよりも心が、
ずんと疲れを感じるようなことが増えてきたような気がする。

飲み会引退、本気で考えたほうがいいかしら。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:10 PM | コメント (0)

August 18, 2008

接木

少し先にある、ちょっとした楽しみを探しながら、つくりながら、
そういうものを少しずつ継いでいくようにして生活している。

枝の長さはごく短いこともあり、ほんのちょっとだけ太いこともあり。
そしてときどき、過去の枝をながめ、架空の枝を想像する。

いつか何も見出せなくなるまで、
そういう、いわば細かい接木を私はしつづけていくのだろうか。

きっとその可能性は高いのだろう。

良いのか悪いのかはわからない。
賢いのか愚かなのかもわからない。
でもいま、ほかに何ができるというのだろう。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 12:50 AM | コメント (0)

August 16, 2008

赤トンボ初日

昼過ぎにakkiさんがやってくるというのに、
とある理由で鍵がない!

そしてこんなときに限って、
6号館には誰もいないのだ。
たのみのSらさんも・・・。

とほほ。

----

そうこうしているうちに、見慣れた歩き方の
akkiさんがやってくる。

想像していたよりは、元気そう。
うむ、ちょっと安心。

----
 
結局、6号館内に入れてあげられず、喫茶店まで。
いろいろと話を聞く。
某地での奮闘姿が目に浮かぶよう。

1時間ほど話をして、駅まで送る。

今日の私はなんだか妙にボケボケで、
会話も、行動も、なんかトンチンカン気味なことが
おおかったなあと思いつつ、
でもなんだか、こちらのほうが元気をもらって、
大学まで戻る。

日々がんばれよ〜。

---

でももちろん、6号館はあいかわらずあいていない。
そして誰もいない(笑)
 
 
そんな本日は、今年はじめて大学で
赤とんぼをみた日でありました。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:09 PM | コメント (2)

August 15, 2008

ストップ?

6日ぶりのブログ。

この間、GPだめの通知。
根本的に、なにか能力、工夫あるいは
センスが足りないのでしょう。


よく考えれば、ずっと、あんまり進歩も
成長もしてないのかもしれない。
 

ま、それならそれでしかたないさな。

それでもよいさ。
もう、できることしかできません。
それなり一生懸命いきてます。

 
さて、すこしあいた時間なにをどうしていこう。
どこに力をいれていこう。

どうやって生きてくのがいいのだろう。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:53 PM | コメント (2)

August 09, 2008

平成20年8月9日

1.

すでに秋の気配が漂う朝。

風はやさしく、暑さもどこか芯がぬけた感じだ。

ほっとする。
だけど、こんな朝はすこし


2.

さっき、大学へくる途中、どこからか、
ぷ〜んとお昼ごはんのにおいが香ってくる。

なんだろう、卵丼かなにかのだしのにおいか。
それにしてもずいぶんと早い。まだ11時だというのに。

でもこの近くにそんな店あったっけとおもいつつ、
そのまま歩き続けるうちに、
それが某病院からのものであることに気づく。

入院している人のための昼食のにおい。
気づいてみれば、典型的なそういうにおい。
午前のこの時刻の空気が、そして自分の微妙な空腹感が
またそれらしさをあおる。

想像と記憶の断片がないまぜとなった心象。

-----

瞬間の連続の中からちょいちょい浮上する時間軸。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:49 AM | コメント (0)

August 07, 2008

It is a midsummer event.

怒涛のオープンキャンパスは昨日。
たぶん過去最高の暑気の中、
ものすごい数の高校生来学。
 
 
今年はメイン担当からはずれたけれど、
どうしても体が反応してしまう(笑)
 
 
LL1はトークライブ・コーナーに。
演習発表なんかも交えつつ。
内容もあるけど、人を、空気を、見てもらえれば。
 
 
なんだかんだいって、こんなコーナーが
なりたってしまう。
これってかなりすごいことだと思う。
ほかにこんなトコあるのか?(笑)

 
 
夜の大うちあげはフルコースで。
まさに、まさに狂乱の夏の夜。

しかも終始くずれず。
うむ、当然こうでなくてはいけないのです。
 

きょうはその疲れでついさっきまで
不良品状態ではあったけれど。


きえない記憶がまた一ページ分。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 05:59 PM | コメント (0)

August 03, 2008

a kind of holiday

午前中に大学にきて、のろのろと仕事をし、
昼はハンバーガー屋まで5分間のドライブ。
ハンバーガーをかじり、小説を読みながら
アイスコーヒーを飲む。

そしてまた大学に戻る。


束の間、心に余裕ができて、
時間がゆっくりと流れる。


ここ数年、何度くり返してきたかわからないこんな週末の、
すこしけだるい一日。
もしかしたら、一番すきな時間の過ごし方なのかもしれない。

---

このあと一降り来そうだ。
きょう踊る人たち、大丈夫だろうか。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 05:13 PM | コメント (0)

August 02, 2008

おととい、昨日、そして今日

木曜日。
F屋くんが盛岡で仕事があるということで、
昼休みにいっしょに食事をすることに@○○シーズン。

会議なんかがあって、わずか30分だったけれど、楽しい時間をすごせた。
そしてなんとご馳走してもらっちゃったよ!(笑)

こころなしか2年前に宮古であったときより、元気なようにみえた。

うん、いい顔してるじゃないか。

----

午後は3年の人情演習発表会。
今年はまた二日間。
金曜とあわせのべ9時間、19人。
なかなかにレベルの高い研究も。
うちの3人もなかなかがんばっていたと思う。
 
----
 
そして、昨夜は二年ぶりにさんさをみた。

やはりさんさは悪くない。

岩大の踊りは今年も最高だった。

----

人情演習のうちあげをやっている大学にもどる。
3年生とゆっくり飲むのははじめて?
やけに楽しい。
例によってしゃべりすぎ、そして飲みすぎる。

それほど悪酔いではなかったと信じよう。

----

そして、今日。
ひたすら眠る。
ぼーっとした。
 
  
とあることを知り、なるほどと。

よかったのかもしれない。
うん。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:53 PM | コメント (0)
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space