1/1461

August 28, 2007

ノルマはたせず

成績付けも昨日でひと段落、
今日朝起きたときの計画はこんな感じ。

**********
わりと機械的にできる3つの仕事を午前中に終わらせ、
きっとまだ余裕があるだろろうから、
Webの勉強をはじめるべし。

午後も、引き続きたっぷり勉強。
『Web2.0 ビギナーズバイブル』の3章くらいまでを
きょうのノルマにするかと。
おっと会議忘れないように。
***********

なんて思っていたのに。
午前中の作業から想定以上の時間がかかり、
やっと勉強できるようになったのが5時。

こうやって、きっとあっという間に9月もおわってしまうのだ。
ああ。

----------

時間をどう使うか、何に使うか、そろそろ
もっと真剣に考えなくてはいけない
と思う。

いや、昔からきっとそう思ってきて、
たぶんうまく使えないできた。

-----------

例えば学生諸君に、私の仕事に付随して発生する
さまざまな細かい仕事をお願いするのは
極力しない、というポリシーはある。
その仕事が、学びになるか、
楽しめるものか、アルバイトになるか
のいずれかでない限り。

( とかえらそうなこといいながら、
 けっこういろいろ頼んじゃってきましたけどね。
 関係者のみなさまからのため息と愚痴が・・・。
 ちゃんと聞こえますって。)

でも、トータルに考えて、自分はいったい何をすべきか
を考えると、微妙な問題であるとは思う。

いま、この瞬間、自分だからこそできることに、
時間とエネルギーを集中させること。
結果的に、そのほうがよいこともあるだろうと思う。
いろいろな人にとって。

---------

でも。
頼んどいて、自分が休んだり、
息抜きしたり、マッサージいったり、
遊んだりできないもんなー。
いいわけもできんよなあ。
そうだ、こんなふうにブログだって書けんよなぁ。
なんてことも、ついちらっと思ってしまう。

覚悟が足りないのだ。


-----------

最初だけちらっと読んで、
ずっとつんでおいた『容疑者xの献身』、
気が向いて、昨日から本格的に読み始めた。
(読みかけだけで二桁ありそうな現状なのに。)

なるほど引き込まれるな。
このあとの展開がとっても楽しみ。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:43 PM | コメント (0)

August 26, 2007

うつくしい/しくない

美しくない
 ・余裕と笑いのない焦りと走り
 ・自分の都合にあわせるために使われる論理
 ・↑つぎはぎならなおさら
 ・自分の迷い
 ・信頼のない人間関係
 ・楽をしたいという思い
 ・自分を守るのための必死さ あるいは 人を攻めるための必死さ
 ・自慢

美しい
 ・余裕と笑いのあるあせりと走り
 ・自分以外の迷い
 ・信頼のある人間関係
 ・楽をしたいという思い
 ・他の人のための必死さ 
 ・自信
 ・人が本を読む姿/勉強する姿
 ・多くの人の生きるすがた


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:23 PM | コメント (0)

August 22, 2007

The first day of autumn, this year

今年最初に秋が感じられた日は、今日でした。

佐賀北と広陵のものすごい決勝戦があった日。
Tっしーくんとゼミを中断してのワンセグ鑑賞。

すごいねえ。
高校野球。

朝方から猛烈な雨がふり、それが空気を変えたのかもしれない。
この変化は、毎年とてもはっきりしているように思う。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:23 PM | コメント (0)

August 21, 2007

今日の出来事より

例えばある行為が究極的に良いか/悪いかという判断は、
一般的にはとても難しくて、少なくとも私にはよくわからないことが多い。
論理的に決められない場合も多い。

でも、すこしでも多くの人の気持ちや状況を、
すこしでもリアルに想像できるようになることは、
基本的にはよいことだと思っている。
そしてその想像を踏まえて行為を行えるようになることも。

口先だけでなく、自分だけ勝手にそう思っているのではなく、
そうなりたい、そうでありたいと願う。
心から。

(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:28 PM | コメント (0)

August 20, 2007

夏の終わり間近

6時半集合で、6時に始まるってのが
まずはすごい(笑)。

それにしても、なんと不思議な会。

まさか、ああいうメンバーでの飲み会が
開かれるとは。
いくらなんでも、想像できんわ。
 
総勢9名?
ついこないだ飲んだばかりの人も、2ヶ月ぶりの人も、
1年ぶりの人も、ほぼ初めて飲む人も。

同じ時期に大学にいない組み合わせとか、
お互いに初対面や、それに近い組み合わせも
多かったはずだけれど。
それでもあんなに自然にワイワイできちゃう。
そこがまたすごい。

とても不思議でにぎやかな夏の一夜。
この不思議さはやっぱり時間の不思議さなのだと思う。

楽しかった。
またいつか。

------
 
そして今日。

主犯2人は当然のように大学にいて、
それは実はけっこうレアなことなんだけど、
とても自然に感じられる。
そこがまた不思議。

高島屋でかきごおり。
こんなに気分のいい
二日酔いははじめてですよ。

お疲れさん。
きょうはゆっくり休みんさいよ。

------

夕方、天気がすこしよくなってきた。
雲が低い。
明日はまた暑くなるんだろうか。


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:16 PM | コメント (4)

August 18, 2007

あせる;

引き続き勉強の一日、というか半日。

Rubyの本、やっと一冊目が終わりに近づく。
Railsまで一とおりマスターしたい。
何冊読めばいいかしら。


知らないことを知ると焦る。
矛盾だ。


焦る。
技術系のことのように、
変化のスピードが速い内容に関しては
とりわけその感覚が強いのです。


例えば、こんな感じ。

********

あー、進まん。
なんでもっと速く読めないのだろう?


それにしても私はいったい、いままでなにをやってきたのだ!
なんでこんなことを知らんのだ!
あ〜、あれもよまなきゃ。これもよまなきゃ。

 
お、ここまちがってんじゃない?
それにしても途中から記述がすこし雑になってるような。
無理もないか。
しっかし、こんなん本当に14歳で読める人いんのかいな?
 
 
昨日のところ、こんなに忘れてる。
くぅ。
  
 
しっかしいつものことながら、
こまぎれにしか集中できないのだろう。
というか、たったりあるいたり、
落ち着かんのだろう。
もっとこうどっしり優雅に学べんもんか。
   
 
あー、ゆくゆくは、というかできるだけ早く、
授業も大幅に変えなくちゃいけないだろうな。
どの授業をどう変える?
 
変えるだけじゃなく、
新しい授業をつくらないといけないのだ。
カリキュラム全体だって考えなきゃいけない。
 
 
今日中にここまで読みたい。
1時間以内にここまで読みたい。


そうだ、甲子園はどうなってるだろう。
 
 
あー、成績もそろそろ提出しないといけない。
WEB掲示板にきた質問の返事もかかなくちゃいけない。
広報誌のインタビューを受ける人も探さなきゃいけない。
研究室の掃除もだ。
いくつかあまり気乗りしないこともしなくてはいけない。
 
 
眠い。
 
 
なるほど。そういうことか。
わかってきたゾ!

んで、やっと、ここまできた。
  
  
いつか、追いつかなくなってしまうかもしれない。
いやもう、追いついていないのか?
 
 
メールなんか届いてるだろうか?
 
 
あと10年したらどうなってるかな。
 
**********

例えば、ですけどね。
とっても無駄な感じ。

でもこれ、本当に焦っているのかね?

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 10:04 PM | コメント (2)

August 16, 2007

16日

4日ぶりに大学。

昨日までにくらべると、曇っている分、
幾分温度は低いかもしれない。
でも湿度は高い。
しめきられて空気が焼けていた
自分の部屋ではとても仕事はできないですよ。
 
 
というわけで、4日前と同様、
クーラーのセミナー室に逃げ込む。
これも毎年のことだ。
 
 
お昼ごはんは中央食堂があいてなかったので
天一へ。
やけに込んでいる。
食べ過ぎる。
 
 
かえってきたら、Kくんとばったり。
しばらくお話。


その後、なかなか調子があがらず、
パオロ・マッツァリーノさんの『つっこみ力』の
読みのこしを読んだり
ブログのメンテをちびちびしたりの逃避的行為。

(『つっこみ力』も『反社会学講座』(読みかけ)も
毒味・切れ味満点で楽しめますよ。
橋本治氏を思わせるシャープさ。
ただし、これから社会学を本格的にやろうという人は、
ある程度勉強してからにしたほうがいいかもしれない。)

-----


夕方前になって、日差しが戻ってくる。
外気の温度もどんどん上がったように思う。
それにつられたか、
ようやくすこし調子がでてきた。


そして、今、
花火の音がしています。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 07:18 PM | コメント (0)

August 15, 2007

ブログ

(うまく修正できなかったので削除しました)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 09:46 PM | コメント (0)

August 12, 2007

昼下がり

朝方、
仕事や、
いろいろな記憶や、
いつもここに書いていることや、
普段の自分自身(のイメージ)が、
なんとなく遠く感じられる。

暑さのせい?
  
ルーティンなことをすべき。
 
 
大学に着く頃にはだいぶ、
いつもの感覚が戻っている。

---

それにしてもなんなんだこれは。

13時現在、盛岡市の気温、34.1度。

あついではないですか。

-----

仕事の合間に『PLUTO』の4巻を読む。
劇的な演出がなんとも上手。
面白いね。

でも、わたしは漫画を読むのが苦手だ。

苦手ってなんだって思うけれど。
もう少し言えば、
話の流れを記憶するのが苦手だ。

浦沢氏の漫画のように
いくつかの伏線が交差するような
複雑なストーリーになると
展開を見失いがち・・・。
(『20世紀少年』も連載をずっと読んでたのに、
 途中でさっぱりわからなくなった(泣)。 ) 

活字だと、だいたい数冊、同時並行的に
つつまみ食いするのが常態化していて、
ずいぶん長い間ほっておいた本に
突然気が向いて手を出しても、
けっこう流れを思い出せたりするような。
 
この違いは気のせい?
ストーリー構造の複雑さの違いがあるから、
単純な比較はできそうにないけれど。

でも記憶の仕方に違いがある可能性もある。

---

本日のノルマは、
課題のチェックとRubyの2章。
と、ここに書けば、ちゃんと終わるかな?


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 02:17 PM | コメント (0)

August 11, 2007

真夏の夜の

夏まっさかりの10日。

わたしが学生時代によくいった場所にいるらしいTBさん、
6号館に昼過ぎにきて、ひとしきり騒ぐ。
自分の部屋にいてもいるのがわかる。
変わらんな。
  
 
夜はTてさん、Kむらさん、Sとうさん、
と5ヶ月ぶりの人々が集い、
よぴおかくん、現役のかにーさんとプチ同窓会。
from 7PM to 3AM @ 大通り。
 
それぞれの年には、それぞれ独特の
空気、というか、関係性があって、
その何かは多くの場合瞬間的によみがえる。
この5ヶ月にあったいろいろなことが
本当にうそのよう。
  
 
「不思議な感じ」。
よくわかるわ。
  
 
採点ロシアンルーレット(だっけ)の映像と音楽が、
この新しい記憶のインデックスになるんだろう、きっと。


解散は3月と同じ場所で。
 
  
きょうは仕事にいこうとおもっていたけれど、
結局一日、寝たおしてしまった。
夜になり、ようやくすこし涼しい風がふいてきて、
虫の声がけっこう大きくなっているのに気づく。
 
 
わたしはやっぱり太ったのかな。
腹筋でもはじめようかしら。
 
 
(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 11:13 PM | コメント (2)

August 09, 2007

出た

何年かぶりにゴ◎◎リに家の中で出くわしました。

昨日の夜、それらしきもののひげらしきものが
風呂場の浴槽の影から飛び出ていて、
いなかったことにしたんだけど。

今晩、よせばいいのにわりと大胆に登場。
今度は風呂場の壁。
残念ながら、これではいなかったことにできない。

わたくし、昔から、
やつだけは本当にダメなのです。

東京の時はまあ、毎年たくさんお目にかかれたわけですが。
ほいほいの中にね、わりとたくさんとか。
嗚呼、じつにホラー。


でも、昨日・今日のやつはまだ小さめで、
もしかしたらまだ青年か、
あるいはヒメなんとかとか接頭的につくやつで、
すこし控えめでありました。

もうひとまわり大きかったら、手も足もでません。
でも、勇気をふりしぼり
ティシュー何枚かで「わっ」とそっとおさえて、
まどから投げる。
へっぴりごしで。

窓の外、ティッシュごと飛んでいく。
ティッシュのみ回収し、
核廃棄物なみに厳重な処理の上、廃棄。
 
 
べつにほんとうはそんなに差別されなくても
いいはずなのにねぇ。
かわいそうに。


あ〜、でもこわかった。

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 10:57 PM | コメント (0)

August 08, 2007

自分予報

時間に余裕ができると、
なんでテンションが下がっちゃうんだろうか。

それでも、それなりにやることはいくつもあって、
それを少しずつ片付けているけれど、
やっぱり、低い。


近い将来のスケジュールを埋めることで
メンタル・コントロールをするのではなく、
もっと内的にコントロールができないと、
歳をとったとき、間違いなく躁鬱になるでしょう。

そんなおじいちゃんにはなりたくない。


(修正あり)


[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:36 PM | コメント (0)

August 07, 2007

ダイジェスト的

この一週間の間に、
梅雨が開け、
人情演習の発表会(7時間)があり、
さんさがあり、
前期の最後の授業というかテストをやり、
準備日を経て、昨日はオープンキャンパス。
だから今日はけだるい感じ。
まる一日脱力してよいことにした。
 
-----

人情演習は、
なかなかみんな面白かったんではない?
最初の発表にしてはまずまずだったとも思うし。
際限なく質問しすぎた感、なきにしもあらずだが。
でもまあ、だからといって、
最後の方は、ひかえめにというわけにもいきません。

------

オープンキャンパス、この時期にやるとすごいね!
大学全体で5000人、人社は1400人だって。
6号館だけでも500人。
ドライアイス冷房〈5号館)という
大胆かつ豪快な試みも行われ、
活気に満ちた一日だった。

準備も含め、みなさんの絶大なる奮闘ぶりに感謝。
愛着が感じられました。
高校生も感じたはず。

------

そして昨日の夕方。
オープンキャンパス、おわってほっと一息ついて、
焼きそばをやいてもらっている間、
野球にまざったりしてゆったり過ごす。
んで、メールボックスをのぞきにいくと
7月に受けたヒアリングの結果がきている。
不採択。
手ごたえもあり、すっかりその気になっていたし、
けっこうくやしいけれど、
しょうがない。
いろんなことを、採択されることを前提に考えていた。
ま、また他のことにむかうしかないよな。 

---- 

それでも冷えたビールはうまかった。
いろいろと幸せな話も聞いた。
けっこうはしゃぐ。

----
  
てきた時間を有効に使おうと思う。
実に2年と半年分だ。
とりあえず、この夏は技術系の学びに力をいれるべし。

-----

夏!

各々方、よい夏になるとよいですね。


(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 06:38 PM | コメント (0)

August 01, 2007

July 3*, 2007

昨日、しばらくご無沙汰だったTくんからのメール。
ちょっと驚く。
でも安心してもよさそう。
彼本来の強さが磨かれているように感じる。
がんばれ。

------

今日は、講師として登場したOくんに2年ぶりに会えた。
この間はすれちがいだったから。
授業で部分的にすべるところをみてニヤニヤする。
なかなかいい感じに歳をとってるじゃない。

-----

そして、今日のいつだったか、
Oくんと話していたときだったか、
それともそれより前だったか、
あれ?それとも昨日だったか、
しばらく迷っていたことに答えが出る。

たぶんそれがベストだ。

皮算用にならんことを。

-------

夕方から、あすの予行 with nj3。
こういうなにげない時間が、
記憶には残るのだ。
 
-------

そして、
7月は、悲しい出来事とともに終った。
11時過ぎに電話。

それは本当に偉大なことだ。

静かで長き時間を想像する。

--------

今年もさんさがはじまりますね。

30回目だって。
 
 
(修正あり)

[ 教員 ]
blank_space
投稿者 53 : 01:28 AM | コメント (0)
カテゴリー
blank_space
Powered by
blank_space